対人恐怖症だけど、ソムリエ

失恋、対人恐怖症、借金からの自分を取り戻す日々のログ

特別扱いしてもらえる人の特徴

どこに行っても特別丁寧に扱われる人の特徴|だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

 

どこに行っても特別扱いしてもらえる人の特徴

 

ああそうそうー!!!

 

って思いました。

 

普段仕事でたくさんのお客さんに接します。

 

 

一円でもケチろうとする人

 

高いお金を払ってるんだから、

元をとってやる

 

オーラ全開の人には

 

良くしたいとは思えません。

 

そういう人に限って、

一番安い注文で

水だけで長居し

 

挙げ句の果てには、

消費税、

サービス料金

が別になっていることにクレームを出す始末。

 

「損をしたくない!」

と思って行動する人が

一番損をする

 

というよく聞く話がありますけど、

まさにこの場面。

 

そういう人はいい食材や

ここぞというワインは

提供したくないので

店側も出し渋ります。

 

 

じゃあ、

どういう人にはよくしたいのかな

 

って考えると

 

素直に喜んでくれる人

 

ですかね。

 

こちらのサービスに信頼をしてくれて、

好きにやらせてくれる人は

 

相性がいいな

 

って張り切って仕事できます。

 

料理内容もお任せ。

ワインも

お任せして持ってきてください

 

あなたがたの一番のおすすめを

 

って言われると

なお楽です。

 

楽しいの「楽」です。

 

店としてはたくさんお金を支払ってくれる人には

優先的にいい席に通したり

食材でもいいところを使うようにします。

 

お金をたくさん使ってくれなくても、

食器などに

いちいち喜んでくれたり

 

ディスプレイや

温度

空気など

 

いろんな部分を感じて

 

楽しそうにしている人には

もっと色々よくしてあげたくなります。

 

これは一回行っただけでは

直ぐにはよくしてもらえるわけじゃないので

 

何回か通って

店との信頼関係を築くことも大切ですが

 

ケチな精神の人には

二度と来てもらいたくないですもん。

 

とても嫌な感じのお客さんが帰った後は

塩撒いてますよ。